アルフォート貯金箱で100万円!その他に万札が入る入れ物調べてみた

アルフォート貯金箱で100万円!その他に万札が入る入れ物調べてみた

アルフォート(チョコのお菓子)の空き箱に100万円きっちり入るので貯金箱にするというのが以前SNSで流行りましたが、お菓子の空き箱の他に一万円札を収納できる入れ物は何かあるか調べてみました。

はじペン
お菓子の空き箱とか、万札を隠せる(しまっておける)ものについての記事だよ~。100万円貯めたい!バイト探してる!って子は下のボタンから!

稼げる!お仕事探しは『はじ風』で

アルフォート貯金箱とは(100万円入る!)

アルフォート貯金箱とは(100万円入る!)

『アルフォート貯金』とは、アルフォート(チョコレートのお菓子)の空き箱を貯金箱代わりにして万札を貯めていくと100万円入るというものです。

2022年くらいにSNSで流行り、水商売や出稼ぎ風俗嬢など夜職の女の子がアルフォート貯金をしたり、そこに100万円の札束が入っている写真などをTwitter(X)やTikTok動画にアップして話題になりました。本当に100万円入るのかYouTubeで検証する人も!

夜職のお給料は日払いで手渡しされるので、すぐに銀行ATMに行けない子やタンス貯金感覚で手元に残しておきたい子に需要があったようです。札束をお財布に入れるとすぐパンパンになってしまうという理由もあったのでしょう。

はじペン
万札がジャストサイズで収まるし持ち歩きやすいので、ホストクラブに通う女の子が資金としてそこに貯めたりもしてたみたい…
はじデビ
そこから派生して「親にバレないようにお金を隠しておきたい」というキッズがマネしたり、アルフォート以外のお菓子の箱を使う人など色々いたよ!

アルフォート貯金のデメリットとしては、家族と同居している場合はゴミと間違われて捨てられてしまう可能性があることや、部屋の中で紛失する(自分で置き場所を忘れる)、震災時に紛失する、SNSにわざわざ写真をアップするとよからぬ人(空き巣など)に狙われる可能性があることなどが指摘されていました。

はじデビ
そもそも大事なお金を、食べ終わったお菓子の空き箱に入れるという行為そのものが風水とか運気的にどうなんだみたいな話もあるけどね!

それでも気軽に試せることから、100万円とまではいかなくても一万円札や千円札で試してみた人も多いはず。お札がいい感じに収まる理由はアルフォートの箱のサイズ感です。

アルフォート貯金箱

縦横の長さがちょうどよく、お札を100枚(厚さ1㎝)入れても収まるようになっています。

アルフォート縦77mm × 横17mm× 厚さ14mm
一万円券76mm × 160mm × 0.1㎜
千円券76mm × 150mm × 0.1㎜

※お札の厚さは0.1㎜なので100枚で10㎜(1cm)

はじペン
最初に気付いた人すごい!ちなみに日本円のお札は、すべて縦76㎜、厚さ0.1㎜で統一されているよ!

お菓子箱その他、万札が入る入れ物

アルフォートの空き箱以外で、お札をいい感じに収納できるものを調べてみました。

  • 紗々
  • ポッキー・プリッツ・Fran系
  • とらやの羊羹(ようかん)の化粧箱
  • 桐箱・クリアボックス・革製ケース
  • クリア小物ケース・メイクポーチ類
  • 袱紗(ふくさ)・懐紙入れ

お菓子の空き箱

ロッテ 紗々

▲画像の「ロッテ 紗々」はAmazon販売ページより。

なんと、紗々(サシャ:ロッテのチョコレート菓子)やポッキー・プリッツ・Fran系などのお菓子の空き箱は180~200万円以上収納できると発覚!100万円入る「お菓子箱貯金」を試す女の子、意外といるんですね。

「虎屋(とらや)」は創業500の歴史を誇る、京都の和菓子界のトップブランド。「お祖母ちゃんがようかんの箱にお金を隠していた」というエピソードも…。

はじデビ
タンス貯金の歴史が深すぎる…

桐箱・クリアボックス・革製ケース

桐箱

▲100万円入る桐箱画像はAmazon販売ページより。

お菓子の空き箱以外にも100万円貯金箱はあります!ちょうど万札が納められるサイズの「100万円貯まる桐箱」や「100万円貯金用アクリルケース」「本革製貯金箱」などが市販されていました。アルフォート貯金が流行る前から「500円玉貯金箱」のような「〇万円貯まる箱」系は存在していましたが、万札サイズもあったんですね。まさに大人の貯金箱

ジャストサイズということにこだわらないのであれば、100均でも売っているアクリルケース(引き出しケース、重ねられる収納ケース、レターケースなど)を使っている人もいました。

はじペン
桐箱は和風の高級感がある!クリアケースは目に見えるから貯まっていく過程を楽しめるね♪
はじデビ
お札の素材(紙)は木から作られるから、同じ素材から作られた木箱・桐箱は風水的にも相性がいいらしい。お札が落ち着くのだとか…

小物ケース・メイクポーチ類

サンリオ クリア小物ケース マイメロディ

▲クリアケース画像はAmazon販売ページより。

サンリオのクリア小物ケースは、キャラクターが可愛いので推しキャラのものを持っている女の子もいるはず。実はこれに100万円ぴったり入るそうです。「日払いのお金をこれに入れてる」という夜職女子のレビューもチラホラ。

似たようなデザインのキャラクタークリアケースは100均でも売っているので、100万円(束)にこだわらず万札が入るサイズなら、選ぶ幅も広がりそうです。

はじペン
好きなキャラクターのケースならモチベーションも上がりそう!

LALUICE(ラルイス) ポーチ

▲LALUICE(ラルイス) ポーチ:画像は楽天販売ページより

マルチポーチ・マスクポーチで探すという手もあり。ミニサイズのメイクポーチだと万札が入らないので、マスクケースを探すと大き目でよさそうです。こういうポーチならバッグに入れていても自然ですし、間違って捨てる心配もなし!

ちなみにこのポーチはスタッフが実際に買ってみました。

フリルマルチポーチ

はじデビ
万札は余裕で入った。ポーチはこの撮影後、マスクケースやサニタリーポーチとして使用する予定だよ!

袱紗(ふくさ)・懐紙入れ

袱紗

▲袱紗(ふくさ)画像はAmazon販売ページより。

袱紗(ふくさ)とは、ご祝儀袋やお香典など包む布製品です。贈りものが汚れないように包んで運ぶための布で、冠婚葬祭時にご祝儀袋などをこれに入れて持参するのがマナーとされています。

万札が収まるご祝儀袋がすっぽり入る…ということは袱紗に万札が入るのは当たり前。厚みはないので100万円の束は入らないと思いますが、タンスにしまっておいて違和感がないのでじわじわ隠し貯金をしたい場合に使えます。

お懐紙入れ

▲お懐紙入れ画像はAmazon販売ページより。

懐紙入れ(かいしいれ)とは、お懐紙という薄い和紙をしまっておくための和風ポーチです。懐紙はお茶席で使われるので、着物や茶道をたしなむ方なら知っているはず。一般的にはちょっとなじみがないアイテムですが、質の良いお懐紙入れをお財布代わりに使っている女性もいるので、万札は入ります。

はじペン
ポーチに直に入れるのではなく、一回和紙で包むのもアリ!吸水性のある和紙に包んでお金を保管するのはいいことらしいよ(防湿効果)!

紙幣を「大事にする」のが金運UPのポイント

紙幣を「大事にする」のが金運UPのポイント

金運UPのポイントは「お金を大事に扱うこと」。風水ではお金の保管場所で「火や水回りのそばはNG」とされていて、キッチンや浴室、洗面所、トイレなどに隠すのはよくないそうです。直射日光が当たる場所もNG。

また、お金をバラバラとテーブルの上や部屋のそのへんに散らかしておくのはもっての他!どこかお金が落ち着ける居場所を作って、大切にすることで金運UPに繋がるそうです。

アルフォートは美味しいですが、せっかくお金を貯めるならお菓子の空き箱ではなく専用の入れ物に収めてあげたいですね。

はじデビ
風水的なことを調べ始めるとキリがないけど、とにかく大切に保管してあげるのがポイント!あとお菓子の箱でも高級品とかの「高い波動」や良い印象を受けるものならいいっぽいよ!
はじペン
そのほうがお札に対する気持ちもシャキッとしそう…アルフォートは美味しいからそれとは別で普通に食べればヨシ!

100万円貯金箱を目指すなら、あなたは何にお札を入れますか?

「とりあえず100万円貯金を目指そう!」と思ったら、お仕事探しは『はじ風』で!全国の高収入求人を随時更新しているので、ぜひお役立てください。

稼げる!お仕事探しは『はじ風』で

はじペン
実際に100万円以上稼いでる女の子たちのリアルインタビューも掲載中!見てみてね♪

在籍キャストインタビュー

▼こちらの記事もおすすめ!

お仕事探しは『はじ風』で!

The following two tabs change content below.

水蜜

2013年よりWebライターとして活動するミレニアル世代。猫の肉球よりも手の甲から指にかけての曲線美を愛している。目標スぺ110(ダイエット中)!