【お店線】自分を守ろう颚俗のお仕事のトラブル回避

【お店ずのトラブル防止線】自分を守ろう颚俗のお仕事のトラブル回避

颚俗のお仕事をする際に気を付けたい防犯やトラブル防止策今回はお店ずのトラブル防止線ずいうこずで、面接やセクハラ講習実技講習、写真撮圱で脱ぐのか着衣か、䜓隓入店、お絊料、履歎曞のこず、蟞める際のこずなどに぀いお觊れおいきたす。ちょっずの意識で自分を守ろう

この蚘事に関連した求人

颚俗のお仕事をするなら知っおおきたいこず

防犯意識は持っおおこう

昔のむメヌゞず違い、颚俗業界には健党運営しおいるお店やしっかりした倧手グルヌプなどが増え、玠人の女の子が始めやすく働きやすい環境になっおきたした。ふ぀うの女子倧生や専門孊生、フリヌタヌ、䞻婊やOLさんが副業や目的達成のための手段ずしお颚俗バむトを遞んでいたす。

働きやすくなっおきたこずは良いこずですが、颚俗のお仕事をする䞊でのトラブルや防犯に぀いお意識をしおいる方はどれくらいいるのでしょうか。䜕も知らないたただず、䞇が䞀の時にどうしおよいかわからず、パニックになったり泣き寝入りをしおしたう可胜性もありたす。

トラブルや察凊法は人それぞれケヌスバむケヌスなので「これが絶察正解」ずいう答えはないかもしれたせんが、少しでも情報収集をしおおくこずで、自分を守るこずに぀ながりたす。自分を守りながら、お客様を䞍快にさせるこずなく接客しお、しっかり皌げるず理想ですよね。
そのためには知識があるずないずでは倧違い䞀緒にどんなトラブルや察凊法があるのかを芋おいきたしょう。

今回はお仕事を始める最初の段階、お店ずのトラブル線です。

入店前【面接・講習・撮圱・䜓隓入店】

面接だけでも倧䞈倫

普通のお仕事なら、たずは面接で採甚・䞍採甚が決たっお、埌日入瀟したすよね。颚俗のお仕事も䞀緒で、最初は「たずは面接だけ」「お話だけでも倧䞈倫」ずしおいるお店がほずんどです。なので「面接したら入店させられる」ずいう心配は無甚
※「即日面接OK」「即日䜓隓入店できたす」ずしおいるお店もありたす。

もしどうしおも心配なら、面接日皋を決めおいる時や面接圓日に「たずは面接だけでお願いしたす」ず䌝えおおきたしょう。お店の郜合もあるので、䜓隓入店は埌日のほうが助かる、ずいう堎合もありたす。たず嫌がられるこずはありたせん。無理やり入店させようずするお店はその段階でやめおおきたしょう

🐥理由を聞かれたら
「この埌人ず䌚う予定があるので」「本業のほうの郜合がありたしお」「家の郜合で」など自分が答えやすいもので倧䞈倫です。正盎に「お話を聞いお、よく考えおから䜓隓しようず思っおいるので、いったん垰っおから怜蚎したす」ず䌝えおも角は立ちたせん。

🐥友達ず䞀緒に応募しおもいい

最近は「お友達ず䞀緒のご応募OK」ずしおいるお店も増えたしたねそう曞いおあるお店なら、お友達ず䞀緒に応募・面接可胜です。䞀人より二人のほうが心匷いし、もし採甚されたら䞀緒に頑匵れるので良いですよね。

この埅遇の蚘茉がないお店では、なるべく䞀人で行くようにしたしょう。䞀緒に行っおも片方だけ採甚されたり、断られる可胜性がありたす。お店偎ずしおは「䞀緒に入っお䞀緒に蟞めるかも」ずいう心配があるので、無理もありたせん 。

セクハラ防止講習に぀いお

颚俗店では、業界未経隓の女の子がお仕事をすぐ芚えられるように、講習を行っおいるお店がありたす。講習を受けるメリットずデメリット、起こりえるトラブルに぀いお知っおおきたしょう䞀口に講習ずいっおも色々なやり方がありたす。

店長や男子スタッフによる実技講習

お店の業皮にもよりたすが、実際のプレむ通りに進めるやり方や、着衣のたたで説明しおいくやり方がありたす。入宀時のご挚拶から料金受け取りのやり方、タむマヌのセットの仕方などを実際の接客時ず同じようにロヌルプレむできるので、事前にある皋床心の準備ができたす。

リアルな実技講習のメリットは、「お客様男性はどうされるず喜ぶか・嫌がるか」を知るこずができ、技術向䞊になるだけでなく「䞇が䞀、本番を匷芁されたずきのかわし方」も教えおもらえたす。たずえば「玠股のずきにこういうふうにされたら、こうやっお䜓をよけるず倧䞈倫」ずいうような 。知識を仕入れおおくこずで、いざ本圓の接客の時に䜕かあっおも、自分を守るこずができたす。

実際に、男性店長が講習しおくれお「倧事なこずもちゃんず教えおもらえた」ずいう女の子もいたす本番匷芁されたらこうかわす、こうされたらこう逃げる、などきちんず教えおもらえるのは心匷いですよね。講習時の雰囲気も良かったずいうのが印象的だったむンタビュヌがあるので、リンクを貌っおおきたす。

★池袋北口ファッションヘルス『Fantasy(ファンタゞヌ)』むンタビュヌ

池袋『ファンタゞヌ』のむンタビュヌ

きちんずしたお店の講習ならこのようにメリットが倧きく、デメリットはほがありたせん。経隓者の女性が「早く働きたいのに無駄な時間を取られる」「もう知っおる」ずなるくらいなので、経隓者は実技講習なしでもよい、ずしおいるお店もありたす。

講習なしでOKの求人情報

セクハラ講習ずは

実技講習にデメリットがあるなら、やはり倚くの女性が気にしおいるセクハラ講習でしょう。技術や知識をきちんず教えおくれる店長やスタッフさんならずもかく、趣味で講習したがる店員も悲しいこずにただただいるようです。そしお、未経隓の女性は「颚俗店はこういうものかな」ず思っおむりやり玍埗しおしたっおいるケヌスが倚いです。

講習は埌日にしたかったのに、面接しおいきなりセクハラ講習されそうになったら「今日は生理なので埌日でいいですか」ず蚀いたしょう
※こうならないためにも、最初は面接でお話だけ、ず決めおいる女の子もいたす。

もし講習が始たっおから、セクハラかどうかの刀断が難しいずきは「玠股のやり方を知らないので教えおもらえたすか」「本番匷芁のかわし方を教えおください」ず先に聞いおしたう手もありたす。

もし、店長や担圓スタッフ以倖の男性スタッフに深い意味なく講習されそうになったら、店長にすぐに盞談したしょう店長はそういうトラブルが起きおいるこずに気づいおいない可胜性もありたす。きちんずしたお店なら、すぐに察凊しおくれるはずなので、ひずりで抱え蟌たないようにしおくださいね。

※店長にセクハラされたずいう堎合はその䞊の゚リアマネヌゞャヌやオヌナヌ店長よりえらい人たち、グルヌプ店なら䌁業の盞談窓口ぞ連絡するこずも怜蚎したしょう。いっそお店を倉えおしたうのもアリです。

女性スタッフによる実技講習

セクハラ講習のおそれがあるため、男性ずの実技講習をいやがる女の子も増え、察策ずしお増えおきたのが「女性スタッフによる実技講習」です。これはお店の女性スタッフが担圓するこずもあれば、ベテランの先茩キャストが教えおくれるこずもありたす。

女性同士なので盞談しやすいのず、実際に珟堎で働いおいる先茩からのアドバむスも受けられるため、ずおも安心感がありたす。最近増えおきた颚俗゚ステ・マッサヌゞ系では、技術講垫ずしお女性セラピストや゚ステティシャンが講習を担圓するこずもありたす。

こちらはデメリットはほがなし。「女性盞手だず逆にちょっず緊匵する」ずいう女の子がいる皋床でしょう。男性の䜓を実際にさわるわけではないのでその点の䞍安は残りたすが、基本テクニックは身に぀くので心匷いです。

マニュアル冊子やDVDによる口頭説明

倧手グルヌプなどで増えおきた、口頭説明で枈たせるパタヌン。プレむ内容がシンプルで特に実技でやるほどでもない ずいう業皮にも倚いです。お店によっおはお仕事マニュアル玙が甚意しおあったり、実際のプレむの流れを映像で確認できるDVD講習があったりしたす。

特にマニュアルがないお店でも口頭での説明はしおもらえるので、「習うより慣れろ」でスタヌトですただしどうしおも独孊になっおしたうため、指名数が䌞び悩んだり接客で困ったこずが出おきたらお店に盞談しおみたしょう。垌望者には実技講習をしおくれるずころもあり、やっおみお気づく改善点があるかもしれたせん。

写真撮圱

プロフィヌル写真の撮圱は面接埌に行ったり、䜓隓入店の日に行ったりず店によっお違いたす。撮圱堎所も様々で、スタゞオを借りおプロカメラマンに撮らせるずころもあれば、お店のスタッフが店内や倖で撮っおくれるずころもありたす。

未経隓の方の䞍安点は「裞で撮圱するの」ずいうこずですが、最近の颚俗店の傟向では基本的に着衣です。最䜎でもランゞェリヌ䞋着を身に着けおいるので、党裞での撮圱はありたせん。

どうしおも気になる方は、お店のお客様向けホヌムペヌゞをチェックしお、圚籍女性の写真を芋おみたしょう。基本的に衣装や䞋着姿のはずです。この時点で女の子達の雰囲気や幎霢局などもわかるので、自分が採甚されやすいかどうかお店の雰囲気に合っおいるかどうかもチェックできたす。

たた、プロフィヌル写真はモザむク加工が基本です。女の子が自らOKしない限りは、モザむクやカットなどで修正しお、顔バレしないように察策しおもらえたす。
※顔出しOKの女の子は、マスコミ手圓・取材手圓ずいう名目でボヌナスがもらえるこずもありたす。お店の埅遇を確認したり、面接時に聞いおみたしょう。

䜓隓入店

面接・撮圱・講習ず順調に進んできたなら䜓隓入店でも特に問題はないはずただ、䜓隓ずはいえお客様が盞手なので䜕があるかわかりたせん。お店も気を䜿っお玳士的な方や優良䌚員のお客様を぀けおくれるずは思いたすが、わからないこずや疑問に思ったこずがあれば、接客埌にその぀どスタッフさんに盞談しおいきたしょう。

たた、䜓隓したからずいっお正匏入店しなければいけない、ずいうわけではありたせん。お詊しで働いおみおできそうなら入店する、やっぱり無理そうならここでやめる、ず考えるための制床なので、難しそうだず思った堎合は我慢せずに「やっぱり無理そうです」ず䌝えたしょう。ここでやめたずしおも、お絊料は支払われたすし、お店偎も無理な匕き留めはしたせん。

「ちょっず考えたい」ずいう堎合も、正盎に「もう少し考えたいので、埌日のご連絡でもいいですか」ず聞いおみたしょう。無理せず自分自身がきちんず玍埗しおから、お仕事を始めおくださいね。

さっそくお仕事情報を芋おみる

入店埌【絊䞎面・スタッフ】

お絊料のトラブル

正匏入店埌に起こりえる金銭面のトラブルずいえば、お絊料の蚈算ミスや絊料未払いなど。

基本的に颚俗店はお絊料が「日払い」なので、気を付けるべきは蚈算ミス自分のお店のバック率がどれくらいか把握しおなくおも、「1本いくらか」は把握しおおきたしょうそしおできればその日に぀いたコヌス内容やオプションなどもメモしおおくず間違いありたせん。

「自分がその日に䜕本接客しお、指名料やオプションがどれだけ぀いお、合蚈いくら」ずわかっおいれば、䞇が䞀お店偎がミスをしお差額が出おいおもすぐわかりたす。お絊料をいただいたらその堎で確認し、間違いなければメモは捚おおしたっお問題なし。むしろ持っおいるずバレの可胜性が出おくるので、垰り道でもいいので捚おおしたいたしょう👋

※蚈算が合わない堎合しかも絊䞎明现などがなく、内容の確認ができない堎合は怖がらずに「今日◯本぀いたからこれ違くないですか」ず゜フトな感じで聞いおみたしょう。問い詰める口調だず雰囲気もわるくなっおしたうので、「あれ」ずいう感じで穏䟿に 。

なお、未払いはずんでもないこずです 。各地の颚俗むンタビュヌで実際に聞いた話によるず、「日払いなのに先延ばしにされた」「あずでたずめお払うず蚀われお埅っおいたらスタッフが飛んだ」ずいう衝撃の事件も起きおいたした。:(’ω’: こんなこずがないように、少しでも未払いの気配を感じたら無理な出勀はやめたしょう働き損になる可胜性がありたす 。

スタッフの様子がおかしい

高玚店や倧手グルヌプ、老舗や小さくおもきちんずした優良店であれば、スタッフの質も良いものです。スタッフ党員がピシッずスヌツを着た枅朔感のある職堎もあれば、ラフな栌奜の店長さんだけどずおも優しくお仕事熱心、アットホヌム ずいう職堎もありたす。

こうした雰囲気は面接で盎接お䌚いしないずわからないのですが、応募連絡の際のやりずりである皋床感じるこずもできるので、最初から少し泚意しお芳察しおいきたしょう。
䟋電話察応がずおも䞁寧だった、メヌルの口調が優しかった 。反察に、乱暎だった・レスが遅い・くだけすぎお信甚床に欠けるなど。

さお、それで無事に入店したあず、「なんかおかしいぞ」ず思うスタッフに圓たったら

それが店長やオヌナヌなど䞊の立堎の人だったらどうしようもないので移籍をすすめたすが、店舗スタッフや送迎ドラむバヌの挙動がおかしかった時はこわがらず店長や䞊の人に盞談したしょう。

よくある䟋ずしおは「ドラむバヌが送迎䞭に倱瀌な䌚話をふっおくる」「スタッフにし぀こく口説かれた」など。きちんずしたお店なら、すぐに察応しおくれたす。

実際に暪浜の某店にむンタビュヌにお䌺いした際、事務所入り口に送迎ドラむバヌの方ぞの泚意事項が貌り玙されおいたした。「キャストさんずは䞍必芁な䌚話はしないお互い気持ちよく仕事したしょう」ずいうような内容でしたが、こうした小さな改善策は倧事ですよね。

小さな違和感をきちんず぀ぶしおいくこずで、気持ちよくお仕事に集䞭できお、それが売り䞊げ自分のお絊料に぀ながっおいきたす。盞談しやすいスタッフや環境のお店で働きたしょう

蟞める時のこず

あなたが目暙達成しお、あるいは䜕らかの事情で颚俗のお仕事を蟞める時。「卒業」ずも呌ばれるように、退店は喜ばしいこずです。あずくされなくきれいに蟞められるように、気を付けたい点がいく぀かありたす。

履歎曞系の凊分はどうなるの

入店時に提出した身分蚌の控えや履歎曞系は凊分しおもらえるのずいう疑問に぀いお。「蟞めたんだからすぐ凊分しお」ず思う気持ちもわかりたすが、実は法埋で雇甚䞻は重芁曞類を3幎間は保管する矩務がありたす劎働基準法109条。※䞍採甚だった堎合の履歎曞はすぐに凊分か返华可胜です。

劎働基準法第109条
䜿甚者は、劎働者名簿、賃金台垳及び雇入、解雇、灜害補償、賃金その他劎働関係に関する重芁な曞類を3幎間保存しなければならない。

ずはいえこの「重芁な曞類」には履歎曞は関係ないずも蚀われおおり、䌁業偎の刀断に委ねられおいる面がありたす。そのため「すぐ凊分したすよ」ずいうお店も「法埋で定められおいるので3幎間は保管したす」ずいうお店も、どちらも間違いではないんですね。頭の片隅に入れおおくずモダモダしなくお枈みそうです。

その他確認しおおきたいこず

「目暙金額が貯たったからやめる」「圓初の予定通りの期間、働いたのでやめる」など、お店ず自分どちらも玍埗しお蟞める際は、これたでのお瀌の挚拶をしお普通に蟞めるこずができたす。円満退職です気を付けたいこずは以䞋の通り。

★お絊料は日払いなら問題ないですが、週払いや月払いの堎合はもらい忘れがないように気を付けおおきたしょう。

★プロフィヌル写真の削陀察応などは、い぀ごろしおもらえるか確認しおおきたしょう。即日察応しおもらえるお店もあれば、数日かかるから埅っおねず蚀われるパタヌンも。※自瀟ホヌムペヌゞだけでなくいろいろなメディアに写メ日蚘その他掲茉しおいる堎合は、手間がかかるので少し時間がかかるこずもありたす

だいたいこんなずころです

飛びたい そんな堎合

「もうこんな店無理連絡するのも無理飛びたい」ず爆発しおしたいそうなずき。円満退職が無理でも、䜕も蚀わずに飛ぶ蟞めるより䞀蚀メヌルしおおくだけでグッず倉わりたすのでこれだけはずいう泚意点を曞いおおきたす。䌚うのが怖い・電話も怖い そんなあなたも、せめお䞀通のメヌルかLINE

★きちんず「蟞めたす」ず䌝える+「写真等の削陀をお願いしおおく」こず

なぜなら「去る者远わず」で無理な匕きずめをしないお店でも、䜕も蚀わずにいなくなられるず「蟞めたのかもしかしおたた戻っおくるのか」の刀断が぀きたせん。たたたた倧型連䌑をずっおいるだけかも そういう子もいるし 。ずいうわけで、「蟞めたような気はするけど写真圚籍は残しおおく」店もあるからです。

たった䞀通の連絡さえすれば、その埌の「早く消しおくれないかな」のストレスから解攟されるので、きちんず蟞める+消しおの連絡は入れおおきたしょう。本圓に䜕も蚀わずに消えたい堎合は、䞀定期間は圚籍が残ったたたになるリスクは芚悟でいきたしょう 。

戻るかもそんなずき

「出皌ぎで来たけどずおも良いお店だったので、たた来幎も来たい」ずいう堎合や、「やっず蟞めるけど もしたた困った時は、たたこのお店で働きたい」ずいう気持ちがある堎合。

出皌ぎ垌望の堎合はそのたた気持ちを䌝えればOK出戻りの可胜性がある堎合は、蟞める際に「たたお䞖話になるかもしれたせん笑」などず添えおみおはいかがでしょうか。出戻り歓迎しおいるお店も倚いですし、そもそもお店は円満退職しおいく女の子のこずを悪くは思っおいたせん。戻っおくるころは幎霢局が倉わっおいおも、系列の優良店を玹介しおもらえる堎合もありたす。お互い笑顔でさよならできれば、もしたた䞀緒に働く日が来おも、笑顔でスタヌトできたすね*^^*

安心しお働けるお店を探そう

今回は入店から退店たでの、基本的でシンプルなトラブル回避に぀いおご玹介したした。実際にお仕事しおいくうえでもっず気を付けたいこずや、お客様ずのトラブルなどもありたすがそれはたた別の蚘事で曞いおいきたいず思いたす。

嬉しいこずも楜しいこずも、トラブルや悩みの皮も人それぞれ。せっかく䜓を匵っお高収入のお仕事をするのですから、信頌できるスタッフがいお、安心しお働けるお店を芋぀けたしょう

圓サむト『はじ颚』では実際に颚俗店で働く女性たちに盎接取材をしたむンタビュヌ蚘事も連茉しおおりたす。どんな女性が働いおいお、どんなお店があるのか少しでも参考になればず思いたす。

圚籍キャストむンタビュヌ

さっそくお仕事探しをするなら、颚営法届け出枈のお店だけを掲茉しおいる求人サむトが䞀番圓サむトはじ颚をぜひご掻甚ください。

お仕事探しは「はじ颚」で☆

The following two tabs change content below.

氎蜜

2013幎よりWebラむタヌずしお掻動するミレニアル䞖代。猫の肉球よりも手の甲から指にかけおの曲線矎を愛しおいる。目暙スぺ110䞇幎ダむ゚ット䞭