【風俗の『スペック』解説】高スぺ・低スぺや風俗店の採用基準!

風俗の『スペック』解説!高スぺ・低スぺ風俗嬢の採用基準ガイド

風俗界隈での「スペック」とは女の子の容姿をはかる基準の一つです。高スぺ・低スぺとは何なのか気になる人必見!この記事では風俗のスペックの計算の仕方や、ぽっちゃり・巨乳・低身長・高身長のだいたいの基準(定義)、風俗店での採用基準にスペックが関係するかなどをご紹介します。

この記事に関連した求人

ベテラン嬢
自分の身長体重でスペックの目安が知りたい子は【身長別早見表】をクリック!

風俗でいう「スペック(スぺ)」とは

風俗の『スペック』解説!高スぺ・低スぺ風俗嬢の採用基準ガイド

スペックの計算方法

風俗業界や夜職業界でいうスペックとは、風俗嬢の容姿レベルを指します。

身長-体重=スペック
例:155㎝-45㎏=スペック110

このように「身長引く体重」がスペックの計算方法です。
この場合「スぺ110」と略され、高スペックに分類されます。

数字が大きいほど痩せていて
数字が低いほど平均体重からぽっちゃり
に寄っていきます。

数字だけでスタイルをはかるものなので、決して
高スペック=高身長・美女
低スペック=低身長・容姿がイマイチ
というわけではありません。

男性
パソコンやガンダムのスペック(性能)と同じ感じかと思った
女の子
『ハイスぺ彼氏』とかのスペックだと思ってた
ベテラン嬢
こういう人は結構多い!日常的に使うこともあるから安易に「スペック=風俗用語」と思いこまないようにね!

低スぺ・高スぺとは?狙える風俗店のランク

スペックの計算方法は身長-体重なので、誰でも簡単に自分の風俗スペックを出すことができます。

それではよく言われる「高スペック(高スぺ/ハイスぺ)」、「低スペック(低スぺ)」はどのくらいの数字を指すのでしょうか?

※この定義(基準)は一例です。

スペックイメージ対象になるお店
115以上超ハイスぺ高級店・スレンダー店
110~114ハイスぺやや高級店・一般店
105~109平均的一般店・人妻店
104以下低スぺ一般店・人妻店・ぽっちゃり店
100以下ぽっちゃり激安店・人妻店・ぽっちゃり店

スペック115以上【超ハイスぺ】高級店

スペック115以上【超ハイスぺ】高級店

女の子
身長160㎝の女の子なら体重45㎏でスペック115!痩せすぎじゃない?

スペック115以上はいわゆる「高スぺ(ハイスぺ)」に分類されます。高級店で働くならこのくらいのスペックが望ましいですが、スペックはあくまで目安。

面接で実際にお会いした際に「スレンダーというよりガリガリだな」「不健康そう…」などマイナスな印象を与えてしまうと、いくらスペックが高くても採用されません。

例えば155㎝でスペック115=体重40㎏なので、標準的な骨格ならかなり痩せています。

ベテラン嬢
身長160㎝以上と決めている高級店もあるし、巨乳重視のお店もある。全体的なスタイルが重視されるので、本当にスペック(数字)だけじゃ判断できないのよ

高級ソープは日給10万以上!

体格的に太れなかったり、細すぎる、貧乳等の理由で断られている方は、モデル系やスレンダー系のお店を探してみるのも良いでしょう。

ベテラン嬢
衣装着用のオナクラや、イメクラ・学園系もいいかもね

スペック110~114【ハイスぺ】高級店/一般店

スペック110~114【ハイスぺ】高級店/一般店

女の子
スぺ110は、身長155㎝だったら体重45㎏。身近にいるちょっとスレンダーな子って感じかな

このスペックはそれなりの高級店や一般店に入りやすい、ほどよいハイスぺと言えるでしょう。

ぽっちゃり店に応募するわけでなければ、体型だけで落とされることはまずありません。お店のコンセプトに合っていれば、よほどのことがない限り採用されやすい数値です。

『はじ風』で風俗求人を探す

スペック105~109【平均的】一般店・人妻店

スペック105~109【平均的】一般店・人妻店

女の子
身長155㎝なら体重50㎏~46㎏!私このくらい…

スペック105~109は平均的な数値なので、多くの一般店や人妻店に無理なく応募できます。

特に人妻店は産後の体型を考慮したり、ふくよかな女性が好まれることもあるので、ハードルが低めのことが多いです。20代前半で応募するのはもったいないですが、25歳以上~30代ならお姉さん系や若妻・人妻系で探してみると、年齢や体型のコンプレックスを気にせずのびのびと働けることもあります。

ベテラン嬢
人妻系に絞って探したいなら姉妹サイト『30バイト』にたくさん求人が載ってるよ♪

スペック104以下【低スぺ・ぽっちゃり】一般店・人妻店・ぽっちゃり店

スペック104以下【低スぺ・ぽっちゃり】一般店・人妻店・ぽっちゃり店

女の子
身長155㎝なら体重51㎏~…ちょいぽちゃ?
ベテラン嬢
155㎝/体重55㎏以上ならスペック100以下のぽっちゃりさんって感じね

スペックが104以下(特に100以下)になると風俗業界で「低スぺ」と呼ばれるスペックになります。高級店ではなくとも、ちょっと高級寄りのコンセプト店やルックスを売りにしているお店には受かりづらくなっていきます。

無理して入っても周りの細くてかわいい子に囲まれてストレスに感じるかもしれないので、安心して稼ぐなら最初からぽっちゃり店を狙うという手もあります。

ぽっちゃり店では太っていることがチャームポイントになるので、指名や高収入を稼ぎやすくなるでしょう。

ぽっちゃり大歓迎のお店を探す

「ちょいぽちゃくらいで巨乳(爆乳)」という女性なら、グラマー系を大歓迎しているお店も狙えます。バストサイズが大きければ多少ぽっちゃりしていても大歓迎していて、高級店寄りのお店もあるので、自分の体型や個性を思う存分活かせるお店を探せると良いですね。

ピックアップ求人
Eカップ以上の巨乳高級ソープランド!
川崎PROPORTION(プロポーション)
Dカップ以上の女性を大募集!
本家ごほうびSPA(全国展開中)
ごほうびSPA(全国展開中)

BMIのほうが肥満度の参考になる

スペックは「身長-体重」で手軽に計算できることから広まっていますが、本来は肥満度だけでいうならBMIのほうが参考になります。BMI(Body Mass Index)とはボディマス指数と呼ばれる肥満度を表す指標であり、国際的に用いられている体格指数です。

BMIの計算方法
体重(㎏)÷〔身長(m)の2乗]=BMI

この計算方法は世界共通です。身長が㎝ではなくmなので注意が必要です。

例:身長155㎝-体重45㎏=スペック110(ハイスぺ)
これと同じ身長体重でBMIを計算すると、

体重45㎏÷(身長1.55×1.55=約2.4)=約18.75

という計算になり、BMI値は18.75です。

BMI日本肥満学会の定める基準
18.5未満低体重(やせ)
18.5以上25未満普通体重
25以上肥満
標準体重(適正体重):BMI値22
美容体重:BMI値20
シンデレラ体重(理想の見た目体重):BMI値18
モデル体重:BMI値17
女の子
普通体重だったけど、なんか計算が難しいしよくわからない!
ベテラン嬢
…というわけで、スペックのほうがなじみやすかったのかもね

標準体重・美容体重・モデル体重・スペックが一目でわかる!自分の身長だとどこに当てはまるのか簡単にチェックできるように一覧にしました。

【おさらい:身長-体重=スペック】
115以上:超ハイスぺ
110~114:ハイスぺ
105~109:標準
104以下:低スぺ
100以下:ぽっちゃり

標準体重BMI値22美容体重BMI値20モデル体重BMI値18で計算しています。モデル体重のBMI値は17と言われていますが、ここではシンデレラ体重に合わせました。
※小数点以下は四捨五入。
※カッコ内()がスペックです。

女の子
あれ?この表だと同じ美容体重(BMI)でも【低身長だと低スぺ】で【高身長だとハイスぺ】になってる?
ベテラン嬢
よく気づいたわね!そうなのよ、だからBMIの方が適正で「スペックは低身長に不利」とか「あてにならない」とか言われるのよね。それを踏まえて見てみてね

▼身長145㎝~159㎝

身長標準体重美容体重モデル体重
145cm46.2kg(99)42.1kg(103)37.9kg(107)
146cm46.9kg(99)42.6kg(103)38.4kg(108)
147cm47.5kg(100)43.2kg(104)38.9kg(108)
148cm48.1kg(100)43.8kg(104)39.4kg(109)
149cm48.8kg(100)44.4kg(105)40.0kg(109)
150cm49.5kg(101)45.0kg(105)40.5kg(110)
151cm50.2kg(101)45.6kg(105)41.0kg(110)
152cm50.8kg(101)46.2kg(106)41.6kg(110)
153cm51.5kg(102)46.8kg(106)42.1kg(111)
154cm52.2kg(102)47.4kg(107)42.7kg(111)
155cm52.9kg(102)48.1kg(107)43.2kg(112)
156cm53.5kg(103)48.7kg(107)43.8kg(112)
157cm54.2kg(103)49.3kg(108)44.4kg(113)
158cm54.9kg(103)49.9kg(108)44.9kg(113)
159cm55.6kg(103)50.6kg(108)45.5kg(114)

▼身長160㎝~170㎝

身長標準体重美容体重モデル体重
160cm56.3kg(104)51.2kg(109)46.1kg(114)
161cm57.0kg(104)51.8kg(109)46.7kg(114)
162cm57.7kg(104)52.5kg(110)47.2kg(115)
163cm58.5kg(105)53.1kg(110)47.8kg(115)
164cm59.2kg(105)53.8kg(110)48.4kg(116)
165cm59.9kg(105)54.5kg(111)49.0kg(116)
166cm60.6kg(105)55.1kg(111)49.6kg(116)
167cm61.4kg(106)55.8kg(111)50.2kg(117)
168cm62.1kg(106)56.4kg(112)50.8kg(117)
169cm62.8kg(106)57.1kg(112)51.4kg(118)
170cm63.6kg(106)57.8kg(112)52.0kg(118)

お仕事探しは『はじ風』で!

【Q&A】風俗スペックよくある質問

風俗のスペック

Q.美容体重とは?

美容体重とはBMI値20の「第三者から見て美しい体重」のことです。ほどよく肉付きがあり、すらりとしていてスリムな部類に入ります。痩せすぎず、健康面でも理想的な体重で、適切なダイエットの目標値とも言えます。

Q.シンデレラ体重とは?

シンデレラ体重とはBMI値18の「モデルのようにきれいに見える体重」のことです。女性芸能人に多いとされ、SNSで話題にもなりました。某有名エステサロンが20年以上前に提唱した理想体重の計算式です。

「身長(m)×身長(m)×20×0.9」で計算します。

身長(m)×身長(m)×20×0.9
身長155㎝の場合「1.55×1.55×20×0.9=43.2㎏」。
BMIは「43.2÷(身長1.55×1.55=約2.4)=BMI値18
スペックで計算すると「155-43.2=111.8(ハイスぺ)
女の子
痩せすぎじゃない?不健康に痩せるのはダメだよ

Q.巨乳は何カップから?

スペック100以下はぽっちゃりということですが、巨乳はいったいどこからでしょうか?男女で意見が異なると言われ、これといった絶対の定義はないのですが、参考値はあります。

巨乳とは?
Dカップから巨乳
F~Gカップから巨乳・爆乳

男性はマンガ・ゲームの爆乳キャラやグラビアモデル・AV女優の巨乳イメージが強いかもしれませんが、リアル(一般女性)ではDカップ以上あれば見た目的に巨乳に見えますよね。

そのため巨乳専門店では採用基準をスペックではなくDカップ以上、などバストのカップ数で表現しているところもあります。

男性
カップ数で言われてもよくわからないから結局プロフィール写真や店を信じて指名するよ
女の子
結局脱ぐからヌーブラや寄せて上げるタイプのブラではごまかしきれない!正直に申告しよう…

ぽっちゃり歓迎の求人はここ!

Q.高身長・低身長は何㎝くらいから?

高身長・低身長
日本女性の平均身長=158cm
高身長=160~165㎝以上
低身長=150cm以下(155㎝以下)

こちらも数字より実際の見た目の印象が大きいため、数字で見ると「150㎝以下は低身長」という意見が多くても、実際目の前にいると「155㎝以下は低身長」と感じる人も多いです。

そのため風俗店のキャスト紹介文で「153㎝のミニマム女子!」といううたい文句も生まれるわけです。高身長でなければ応募の時点で足切りされる高級店もありますが、低身長が武器になるお店もたくさんあるので、自分が埋もれずに活躍できそうなお店を探してみましょう。

ベテラン嬢
学園系イメクラやオナクラなどの可愛い系が狙い目!

オナクラは若い子の特権!

スペックで面接が決まる?在籍・出稼ぎに関係ある?

風俗面接

女の子
Twitterでスカウトが「スぺ110以上の子歓迎!出稼ぎ先紹介します」って言ってたんだけど…
ベテラン嬢
どこの馬の骨かもわからんアカウントに個人情報渡したらダメ!アマギフRTもしちゃダメ!業者に情弱のカモだと思われるよ
風俗店員
在籍アカウントでスカウトと絡むのもやめてくださいね…(スカウトは違法行為なので)

Twitterだけ見ているとまるで風俗店はスペックで採用不採用の足切りをしているような印象を受けるかもしれませんが、実際はスペックに関わらず面接に来たときの実際の印象や本人の意欲などで判断しています。これは普通のアルバイトやお仕事の面接と同じですね。

高スペックの女性でも、面接に遅刻してきて態度も悪ければ当然不採用ですし、低スペックの女性でも一般常識があり見た目もきちんとしていれば十分採用の可能性はあります。

そしてこれは在籍・出稼ぎどちらの面接でも言えることなので、スペックだけにとらわれて自信をなくさないようにしましょう。

風俗店員
ご応募を頂いた際にお互いのミスマッチを防ぐため、事前情報として身長・体重・バストサイズを聞くことはあります。でもいきなり「スペックは?」なんて聞かないので安心してくださいね

スペックだけでお店選びをするとなると、例えば今の在籍店で回りがハイスペ女性ばかりでイマイチ稼げてない場合、出稼ぎとしてもう少し低スペック系のお店をあえて選んでそこで活躍してみる…ということもできます。その逆で、ハイスペックな女性ばかりのお店に挑戦するのもアリですね!

しかし公式で在籍女性のスペックを表示しているお店はほぼないですし、数字だけで判断すると自分の可能性を狭めてしまうことにもなります。

数字よりもお店のコンセプトや待遇、在籍女性の雰囲気(写真からわかる全体の雰囲気)、何より自分がそこで安心して働けそうかどうかを念頭に置いてお店探しをしましょう。

スペックを上げると自信にもなる!お店選びはココから

お店探しをする際はスペックにとらわれないように…とは言いましたが、自分磨きの一環として「スペックを上げて高級店を目指そう!」、「あと少しスペックを上げれば人気も出るかも?」と考えて行動することはポジティブで良いことです。

実際、ほんの少しスペックを上げたことで指名が増えたり、客層の良いお店に移籍できたという女性もいます。スペックは自分が頑張るための目標や動機付けとして考えられるといいですね。

ベテラン嬢
ちなみに…素人系のお店なんか「風俗掲示板や風俗用語を知らない子のほうがスレてなくていい」なんてとこもあるくらいだから、自分のスペックがわからなくても大丈夫よ
女の子
とりあえず容姿不問のお店で探そうかな…!

どんなお店なら自分が活躍できそうか?安心して高収入を稼げるか?不安な方はぜひ当サイトを活用し、お店探しをしてみてください。

お仕事探しは『はじ風』で!

こちらの記事もおすすめ

The following two tabs change content below.

水蜜

2013年よりWebライターとして活動するミレニアル世代。猫の肉球よりも手の甲から指にかけての曲線美を愛している。目標スぺ110(万年ダイエット中)